So-net無料ブログ作成

燃料電池バス [日記]

京都市内の国道1号線を京都南ICから東寺方面へけん引されている燃料電池バスを目撃

セントレアのラッピングがされています

どこへ行くのかな?

b1005.jpg

国道1号久世橋交差点にて

コメント(0) 

運転中 [日記]

b0520.jpg

修学旅行の様子を載せた、とある小学校のホームページ

その中に、自分が運転している写真を発見!

自分が運転している姿なんて、滅多に見られない

無断転写してすいません
コメント(0) 

震災復興支援バス [日記]

b0508miyagi.jpg

同僚が石巻市へ行って来ました。

現地の様子の一部です。

何も無かったかのように生活されている地域もあれば、まだまだ復興が進んでいない地域もあるようです。
コメント(0) 

EVバス試乗 [日記]

京都市がEVバス(電気バス)の実証実験

試乗モニターに応募したら当たりました

乗車場所は京都市役所

b0210.jpg

三菱ふそうのハイブリットバスを改造したものらしい

エンジンルームにはもちろんエンジンはありません

黒い大きな箱が入っていました

b0210-3.jpg

乗車前の受付で乗車券をもらいました

b0210-2.jpg

運行ルートは市役所 ~ 川端御池 ~ 五条京阪 ~ 堀川五条 ~ 堀川御池 ~ 市役所

【環3】という系統番号、LED方向幕、車内放送、車内表示、運賃箱も設置されており、本番さながらの様子

b0210-5.jpg

走行の車内の様子をYoutubeにアップしました



youtube


【乗客目線より】

加速や減速など走る様子は従来のディーゼルエンジンと変わらない

停車中はエンジンのアイドリングがないので静か

走行中のモーター音の大きさはディーゼルエンジンのものと大差ない(静かとは言えない)

モーター独特の高い音が耳触りに感じる人もいるかも

ブレーキやドア開閉などに使用する圧縮空気を作るエアコンプレッサが作動した時はモーターの回転が上がりやや大きな音がする



【運転士さんの話しより】

ディーゼル車との一番大きな違いはアクセルワーク

アクセルペダルを一定に踏んだままだと、どんどん加速するので、ある程度踏み込んで速度が出れば徐々に戻さないといけない

アクセルOFF時はエンジンブレーキがないので減速しないのでリターダーを使用する

パワーの違いはどれほどなのか聞くのを忘れた


【その他】

乗車中にアンケートに記入したのですが、その中に「充電のための停車」に関する質問がいくつかありました

充電のためにバス停に余分に停車する路線バスなんて考えられない

実用化はまだまだ先なのかなぁ


【最後に】

バスマニアの下らない日記を最後まで読んで下さってありがとうございました

コメント(0) 

路線バス [日記]

うちの会社唯一の乗合バス

新大阪~氷上を結ぶ路線

たまに乗務するのは気分転換に最適

0404.jpg

コメント(0) 

乗客1名 [日記]

0305.jpg

スキーツアーの名簿

お客様はたったの1名

もちろん自由席

出発保証をしているツアーだから、1名でもちゃんと運行するんだなぁ~

コメント(0) 

ステッカー [日記]

0303.jpg

日本バス協会の会員章ステッカーの貼り付け作業

このステッカーの他に、大阪府流入規制・グリーン経営認証取得・低排出ガス適合など
前や後ろに5種類が貼られています

0303-2.jpg

0303-3.jpg

コメント(0) 

左目の交換 [日記]

0208-4.jpg

左のフォグランプが切れたので交換

右のフォグランプは、バスの下にもぐって手を伸ばせば交換出来ましたが、左側は構造上無理

なので、ライト周りを引き出して交換

ネジを3本外すだけなので、前モデルのエアロバス・エアロクインに比べれば、多少メンテナンス性は向上した感じ

コメント(0) 

冬の準備 [日記]

今年も、雪のシーズンがやって来ました

と、いう事でタイヤチェーンの装着テスト

暖冬の影響?で、年々チェーンを巻く回数が減り、それに連れてチェーンを巻く手際も年々悪くなってきて・・・

あれ? こうじゃない あれ? 忘れててた・・・

もう少し効率よく作業が出来れば良いのですが

1220.jpg

コメント(0) 

イルミネーション [日記]

ディズニー行き夜行バス乗務

なんばO-CATへ向かう際、御堂筋がライトアップ

1218.jpg

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。